忍者ブログ

ネットゲームRedStoneのプレイ暦と実生活でのうどんそばラーメンの喰い歩き日記。画像は期待するべからず

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つい先日ショックなことがありました。


「本場」さぬきうどんを謳う店にはいって
ぶっかけうどんを注文したら
レモンが添えられていました。


「何だ。そんなことを」とお思いの皆さん

では、ここで井上陽水の名曲乗せて















PR

今回はうどんに含めていいものか少し迷ったんですが、
個人的にうどんカテゴリーで行きます。



今回はフォーです。


いや、ハッスルに出ている芸人上がりレスラーのネタじゃないから
ベトナムうどんのことです。
米粉の麺にあっさり目のスープ、上には牛肉とシャキシャキのタマネギ、もやし、香草などがトッピングされております。
そこにお好みでニョクマムやチリソースを入れて、レモンをしぼり食べるんですが。



夏はこれですね。


今年の蒸し暑い夏に丁度の味です。
暑い時は暑い土地のものがいいってよく判ります。この味は冬の寒い時にはあんまりだろうな。ここに、冷えたビールがあればいいなぁ。

生春巻きも美味しい。

ベトナムは料理がおいしくていいなぁ。
こんなベトナムそのもの雰囲気を持った店が転がってる我が地元に乾杯。

ああ、やっぱりビールを飲もう。


休日の昼下がりはこうでなくちゃね。



料理ってだと思うんですよ。

いくら金をもらってようが、お客さんの旨いっていって緩む顔を想像しながら料理を作るって愛がなければ作れないと思うんです。

なんでそんな話から入るかというと、

この前、まさにそんなうどんを食ったからです。


麺、出汁、お揚げさん(きつねだったんです)

この三つのバランスがぴったし。それも高水準でバランスがとれてる。


あー、もー、本当に幸せです。

世の中、きつねうどん600円が高いと思う店と、安いと思う店があると思うんですが、この店なら1000円とられたって安いと思いますよ。

本当においしい店で食べたときは後から胃がまた行こうって言い出すんですね。本当に昼飯の30分で後の半日がすべて幸せです。残業なんて目じゃないぜー。

お好みやなどのメニューにある焼うどんについて、長らく疑問があるんです。どーでもいい疑問で、でも、どーでもいいから楽しい所の疑問。

焼うどんの味付けは

ソースか?

醤油か?


どちらがベストだろうということです。本当にどうでもいい話。ソースのこってりした味わいと、肉とかの脂等の加わった味わいもいいですし、醤油のこげた香ばしさも大好きです。

ソースにこだわりを持ち、いかりなのか、おたふくなのか、どろなのか、混合なのか、カスタムなのか、自作なのか。色々遊べます。
醤油にしても、濃い口醤油、薄口醤油、白醤油、合わせ醤油、土佐醤油と幅は広いです。

実際、どちらがベストだってことは無くて、好みの問題って落ち着く話ではあるけれど、結構楽しい。人それぞれの好みや、こだわりで「おー、それいただき」とか「それ試してみよう」とかね。
そう言うことを話していたら更なる問題が発生。


「塩焼きうどんもいいよね」


ああっ、もうっ。

うどん屋でこの頃、モダン和風の店って多くないですか?


しかも、その多くが讃岐うどんです。


そして、はずれ率も高い気がするのです。


グレゴリオの知っている店もそんな店があって、讃岐ではうどんが〜とか、国産厳選小麦が〜とか、さんざん店の前の看板とかでうたっています。
でも、グレゴリオは知ってます。こういう店って何処かにトホホポイントがあるんです。

この店は致命的でした。


トホホポイント:

この店、即死抵抗無いですよ。


うん。麺がね。なんか柔いんです。手打ちはいいんですが、何か重要な行程を一つ二つくらいすっ飛ばして作ってない? これで讃岐うどんって名乗っていいの? てか、目の前のメニューの「讃岐うどんは麺が立つ」のフレーズが悲しすぎます。

当りの店、それなりの店とかも数が増えているだけに、これはダメです。はす向かいのそば屋のうどんの方がおいしいってどうよ?

RedStone
©2008 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved.
©2008 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。
This Blog is ....
このブログはRedStoneのキャラの立場に立って書かれています。
また、他のプレイヤーキャラクター(PC)やNPCとの会話は一部創作が含まれます。
そして、使用許可の取れていないPCに関しては、仮名もしくは名前を伏せております。
RS関連のHomePage、Blog等のリンクはフリーとなっております。遠慮なくタゲてください。タゲ外しもご自由に。
なお、こちらからタゲる時もありますのでご注意あれ。
グレゴリオ29
長兄。紫鯖にて生活。白鯖にも出ることあり
器用貧乏BIS。
高火力、重装甲、支援重視が目標だが、火力については、あきらめがついた。
悩みの種は、妹たちに振り回されること。弟が女装に目覚めたこと。運がないこと。
座右の銘:あなたの敵を愛しなさい。
憧れの人:フレディ・マーキュリー
エリザ・メイザ
長女。紫鯖で生活
お気楽に生きる物理アチャ。ソロが基本なのは兄と同じ。
高火力、重装甲を目指しているが、現時点では火力重視で育っている。
兄からいろんなものを貰って育っているために、あまり、苦労した経験が無い。
好きな飲み物は青ポとRedBull。嫌いな飲み物はお酒。
スティ・カフィ
次女:紫鯖にて生活
微低下ネクロ/ワームバイト悪魔
冷静な目であわただしい兄と姉に対するツッコミ担当。
好きなもの:紅茶、ロールケーキ、噂話。
嫌いなもの:散らかった部屋、拾われてないアイテム
その他のファミリー

メルリィメルティメロディ
三女、白鯖在住
現在サマナー、これからの進路は決めてない子。
アル・シェリさん、ゴンドウさんによって暖かくスルーされていましたが、虎坊さんによってバレました。
ペットは鷲戦士EXのレビくんとエルフ暗殺者EXのアルフレード

シュムレイ619
次男、紫鯖在住
武道家志望の女装運シフ
基本は右から現れる
ちなみに619はサンディエゴの市外局番
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[07/31 唐桃]
[07/22 れぃす]
[07/14 アル・シェリ]
[01/08 白鯖のベグ]
[07/30 唐桃]
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]