忍者ブログ

ネットゲームRedStoneのプレイ暦と実生活でのうどんそばラーメンの喰い歩き日記。画像は期待するべからず

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ある日、グレゴリオがお気に入りのそば屋さんに入ると、相席でした。

それは全く問題ございません。込んでる時は相席当たり前。


ですが、前に座るジッちゃんと斜め前に座るおじょうさんが問題でした。

頼んでいるのは二人ともざるそばでした。

ジッちゃんは、そばの3分の1位をがばっと持ち上げると、そのまま横に動いてそば猪口にどぶん。
おおう。
おおおおおう。


NO!


美しくないっ


ざるからそば猪口までそばの橋が架かってます。しかも、橋桁付きだ、ジッちゃん。あまりにも汚すぎる。美的感覚が許せないくらい汚い。

しかし、お年を召した見ず知らずの方に、いきなり言うのは違います。行動で示すものです。



さて、斜め向かいのおじょうさんは

そばをすすれない人

細かく、もむもむと口を動かしながら、時折、歯で喰い切りながらそばを食べていくおじょうさん。


NO!


美しくないっ

音を立てて喰えとは言わないけど、ちゃんと、つるりっと喰って欲しいもの。

しかし、若く身なりのきちんとした見ず知らすの方に、いきなり言うのは違います。行動で示すものです。



ざるそばのきちっとした

喰い方を見とけ




さて、グレゴリオのざるそばも出てまいりました。



先ず薬味ですが、ワサビを溶かすか溶かさないかでうるさい人がいますが、私は練りワサビなら溶かし、本ワサビならちょいっとそばの上に乗せます。

ここは好みの問題ですが、乗せて食べた方が画になります。ただ、立ち食いそばのそばでやるのは滑稽です。



次に、そばのつまむ量。「うどん三本、そば六本」という言葉があるようですが、ようは一口で食べられる量です。これより多く取ると無様になるので要注意。

そして、す一と持ち上げて、そば猪口へ。


そばつゆの付ける量ですが、どっぷり浸けるか、ちょんと付けるかは、好みです。また店の味付けにも寄るので、どっぷり浸けた方からって、野暮ってことはありません。ただ、どっぷり浸けた方はそば猪口の上で軽くつゆを切るといいと思います。


そして、すするんですが、この力加減次第で、音を立てずにすすることも出来ます。ちょっと難しいですが、すすれます。
音を立てて喰うのがそばの作法って言いますが、音を立てて喰うのがいやで、なおかつそんな難しいことが出来ないと言うなら、一口分をつまみ上げた時に、せいろの上にくるくるってまとめ置いて、ひとまとめにすると、すすらず喰えます。






いいか、ジッちゃん、おじょうさん、これがそばの綺麗な喰い方だ。



よく見とけ! m9(`・ω・´)



つりゅんっ
















ぐはっ











わさびがっ、溶いたハズのワサビがっ、固まりで鼻の奥直撃だっ


ふ、ふぐふぐぐぐぐぐ











ふう



なぁ、ジッちゃん、おじょうさん。









こっち見んな(TДT)





教訓:通ぶろうとするとろくなことが無い

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
|Д゜)ノ゛ 背中さすさす 

しっかりして、おとっつぁん;

さぞや絵になる食べ方を・・・と続きを拝読して、オチに噴きましたww
グレさん、かわい(*´Д`*)

自分もお蕎麦を綺麗に食べられるか聞かれたら自信がないので、グレさんの(むせる直前までの)お作法を参考にさせていただきますね><、

アル・シェリ URL 2008/08/26(Tuesday)16:26:43 Edit
Re:|Д゜)ノ゛ 背中さすさす 

たいがいの話に落ちがつきまとうのがグレゴリオの宿命の星です。

最後ともかくとして、ざるそばのあの食べ方はご参考にして下さい。
綺麗な食べ方になると思います

【2008/08/2713:34】
ざるそば・・・w

お茶お茶…w(o゚∀゚)っ旦”
今回も盛大に笑わせていただきました!オチ拍手w
職のマナーに縁の無い者としては、通ぶりたくなる気持ちはわかりますお|∀゚)

しかしあれですよ、
「そば湯ください」って注文しといていざ飲んでみると思わず「マズ…」って言っちゃうのと同じです(は

ええ、大人しく顎の端からそばつゆボトボトこぼしながら食べることにしましょう( ´ω`)旦

虎坊 URL 2008/08/26(Tuesday)20:01:14 Edit
Re:ざるそば・・・w

そば湯はね。
食べ終わった後の麺つゆに足して頂くものですよ?
そのまま飲んでも、いいけども、ただのどろっとしたお湯ですからねー。いい所のそば湯はそば湯からもそばの香りがして美味しいですよ。

>ええ、大人しく顎の端からそばつゆボトボトこぼしながら食べることにしましょう( ´ω`)旦

それは、ブーだw
それとも、お姉さんに「あらあら、こんなにこぼして。いけない子」とされるっていうプレイをしたいの?w

【2008/08/2713:26】
日本人ならワサビッ

グレゴリオさんカッコイイ!!
己を貫くその喰いっぷりが何とも渋く・・・
って( ゚д゚)噎せてるっ?!

ワサビが効いちゃった時のあの鼻腔攻撃は堪りませんね。
ささ、ここにスーちゃんが淹れてくれたハーブティがあります。
遠慮は要りません、ぐぃっと一杯!

ときわ 2008/08/26(Tuesday)22:27:05 Edit
Re:日本人ならワサビッ

スーちゃんのハーブティーはドクダミとミントのブレンドだから死ぬよw
というか死にかけたw

という訳でご返杯ー!

【2008/08/2713:28】
す、すみません。゚(*゚´∀`゚)゚

またリアルに噴いてしまいましたww
泣きますよね~わさびの直撃!
キマっていればさぞかしカッコよく‥‥(´Д⊂)

私はきっとこのお爺ちゃんとお嬢さん、両方と
違う食べ方なんですがきれいなのかは自信がありません。
せいろの上にくるくるまとめるのを参考にさせて頂きます♪

ゴンドウキンゴ URL 2008/08/27(Wednesday)10:52:53 Edit
Re:す、すみません。゚(*゚´∀`゚)゚

むしろ、鼻からそばが足れていたら完璧でしたが、残念ながらそんな好投技術は持ち合わせておりませんでした^^;

あの食べ方は結構すごい料亭の方が書いた本に載っていたものを参考に書いてあるので、間違いは無いと思いますよ

【2008/08/2713:33】
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

おいしい蕎麦と本山葵・・・・
この組み合わせは、まず、山葵をちょこっと蕎麦につけて
そば汁をつけずにまずそのままいただいて、
蕎麦の甘味を堪能する・・・・

というのが、他称:ブルジョア嬢のわが母から
教わった通(っぽい)の蕎麦の食べ方です(ノ´∀`*)

・・・ので、私も通ぶってよくやりますw
そして最近では、相方さんまで通ぶってやりますw
立ち蕎麦でもやります・・・ごめんなさい(;・∀・)

男の人の豪快なお蕎麦の食べ方が大好きなので、
むせるくらいなんてことないっすよ!
「吾輩は猫である」の迷亭君も、さんざんウンチク垂れてから、
勢いよく蕎麦を吸い上げて山葵でむせますから;;

(・∀・)つ目 オチャノメ!

穏やかな午後。 URL 2008/08/28(Thursday)14:54:40 Edit
Re:(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

そばの甘みまで解るようなそばならそれが一番ですよね

お母様は華族の生まれですか(・∀・)


しかし、わさびが鼻の奥に付着したときは本気で苦しかったですよw

【2008/08/2913:54】
この記事へのトラックバック
Trackback URL
RedStone
©2008 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved.
©2008 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。
This Blog is ....
このブログはRedStoneのキャラの立場に立って書かれています。
また、他のプレイヤーキャラクター(PC)やNPCとの会話は一部創作が含まれます。
そして、使用許可の取れていないPCに関しては、仮名もしくは名前を伏せております。
RS関連のHomePage、Blog等のリンクはフリーとなっております。遠慮なくタゲてください。タゲ外しもご自由に。
なお、こちらからタゲる時もありますのでご注意あれ。
グレゴリオ29
長兄。紫鯖にて生活。白鯖にも出ることあり
器用貧乏BIS。
高火力、重装甲、支援重視が目標だが、火力については、あきらめがついた。
悩みの種は、妹たちに振り回されること。弟が女装に目覚めたこと。運がないこと。
座右の銘:あなたの敵を愛しなさい。
憧れの人:フレディ・マーキュリー
エリザ・メイザ
長女。紫鯖で生活
お気楽に生きる物理アチャ。ソロが基本なのは兄と同じ。
高火力、重装甲を目指しているが、現時点では火力重視で育っている。
兄からいろんなものを貰って育っているために、あまり、苦労した経験が無い。
好きな飲み物は青ポとRedBull。嫌いな飲み物はお酒。
スティ・カフィ
次女:紫鯖にて生活
微低下ネクロ/ワームバイト悪魔
冷静な目であわただしい兄と姉に対するツッコミ担当。
好きなもの:紅茶、ロールケーキ、噂話。
嫌いなもの:散らかった部屋、拾われてないアイテム
その他のファミリー

メルリィメルティメロディ
三女、白鯖在住
現在サマナー、これからの進路は決めてない子。
アル・シェリさん、ゴンドウさんによって暖かくスルーされていましたが、虎坊さんによってバレました。
ペットは鷲戦士EXのレビくんとエルフ暗殺者EXのアルフレード

シュムレイ619
次男、紫鯖在住
武道家志望の女装運シフ
基本は右から現れる
ちなみに619はサンディエゴの市外局番
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/12 アル・シェリ]
[08/12 唐桃]
[10/11 アル・シェリ]
[08/01 唐桃]
[07/25 アル・シェリ]
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]