忍者ブログ

ネットゲームRedStoneのプレイ暦と実生活でのうどんそばラーメンの喰い歩き日記。画像は期待するべからず

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今回は私の地元ではチェーン展開をしている某有名店です。
友人のラーメン好きの間からは戦費両論分かれる店でありますが、このグレゴリオ麺道で紹介するってことは、むろんネタ事件発生です。



その悲劇(多分、ここを見てる人に取っては喜劇)が起きたのはある昼下がり。昼も下がりまくって、そろそろ夕方かなってくらいの時刻です。グレゴリオの昼食の時間でした。


このチェーン店味的にそんなに好きではないんですが、不味いってほどでもない。店の壁にでかでかと貼られた「スープ師入魂の一品」のポスターがいけ好かない。

そんなこと書かなくても、ウマいもんはウマいんだ。だいたい、スープ師って何よ? ああ、自社のみの資格か。


さて、腹ぺこのグレゴリオの前にラーメンが来ました。

さあ、喰う……?


?(・ω・ 三 ・ω・)?キョロキョロ


気のせいか……?


まあ、喰う……




いや、やっぱりだ。におう。ちょっと臭いがする。
トイレとは離れてるし、ドブ臭とは違うなんだろう?


まあ、いいや。食べよう


ずぃる







臭う。


やっぱ臭う。


しかも、においの出所は目の前の丼の内容物だ


確かにこの店のラーメンは豚骨を使っていて、少しその臭いはする。
しかし、その臭いじゃあ無いっ
それを確かめるためにもっ


もちょっと、喰うか



まず、チャーシュー、問題無し。



スープ、これも少し臭うものの、これじゃない



麺、こいつだ。



そして、この臭いが何か確かめねばなるまいっ









(†ω† )キュピーン


グレゴリオ秘技


アナライズ・ノーズ!!


「説明しよう。アナライズ・ノーズとは臭いを鼻孔一杯に吸い込み、それで臭いを判別する誰にでも出来るチンケな技だっ」

すうぅぅぅうううぅぅ









ふぅひぃんぐっ


がっがはっ

ひぃー









この臭いはッ

嗅いだことのある臭いだッ

そうあれは中学生の頃ッ

化学実験室でッ

思いっきりかいでむせたッ








アンモニウムだぁーーっ

ズッギャーーン


思わずJoJo風擬音が飛び出す衝撃です。

理由は簡単です。
ラーメンの麺を作る時に欠かせないカン水。
これがアルカリ性なんです。
カン水のおかげで麺を熟成させると、
丁度良い歯触りの麺になるんですが、
アルカリなもので、アンモニアを発生させる菌がつきやすいんです。
だから、ひねた麺はアンモニウム臭がします。
が、普通はむせる程の臭いまでにはなりません


以上、解説


結論





店長呼んでこい!!


PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
( ll´¬`)<・・・・うぷ

アンモニア臭のする麺・・・
原理はわかったです・・・わかったですが嫌すぎます(ll´ー`)

それは「店長呼べ(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:モ゙ルァ!! 」してもいいと思います。
アルが男だったら(ノ゜д゜)ノ  ガシャーン┻━┻.;:.*+.;".;:;.:*.;:*"'. です。

・・・でもグレさんて、ほんとよくこういう目に遭われますね?
やはりネタ神の寵愛を一身に受けていらっしゃるのですね・・・|Д゜)

ちょっとうらやましいです^^

アル・シェリ URL 2008/09/22(Monday)00:44:54 Edit
Re:( ll´¬`)<・・・・うぷ

気にし出すと結構多いですよ
アンモニア麺w

チェーン店だと見込みで大量に作ったりするから、
余ったときはこうなるんですよね。
でも、ちゃんと確認しないとダメですよねw

ネタ神様……
本当に勘弁してもらいたいです。
食べ物関係は麺に限らず
「グラコロ爆破事件」
「おにぎりまっぷたつ事件」
「冬のカレーライス」
などなど、今度おしゃべりする機会がありましたらお話しますね

【2008/09/2221:00】
俺はラーメンをやめたぞぉぉぉ

麺記事だぁー(゚∀゚)と思ったらアンモニウムっ!臭ッ!!
大変けしからんですね。すぐにNASAとFBIに連絡を!
「悲劇(多分、ここを見てる人に取っては喜劇)」
( ゚д゚)とんでもないですよッ
この日本にはこんな店が存在してるんですか・・なんという・・・。

店長がごねだしたら、おもむろにファブリ○ズを取り出すと効果的ではないでしょうか。

そして~
遅くなりましたが5000hit☆ミ
(ノ。・ω・)ノおめでとうございます!

ときわ 2008/09/23(Tuesday)00:07:36 Edit
Re:俺はラーメンをやめたぞぉぉぉ

臭いというか「なんで麺から刺激臭?」といった感じですw
存在してるって言うか、結構多いかもしれない。
ちょっとはやってなさそうな店は要注意ですw

【2008/09/2311:39】
いやー(゚Д゚)

麺からアンモニア臭とは何事かと思ったら
そういう理由だったのですね!
ありがちなことなんだとしたら、私は今まで気付かなかったのか
それとも運が良かったのか‥‥(|| ゚Д゚)
この時は実際店長さんを呼ばれたんでしょうか?w

アルさんへのコメレスの食べ物事件、どれも気になります♪
「冬のカレーライス」ってどんな事件だろうw

ゴンドウキンゴ URL 2008/09/23(Tuesday)11:18:27 Edit
Re:いやー(゚Д゚)

すこし、臭っているくらいならわからないと思います。
また、そのくらいなら、問題ないので神経質になる必要もありませんよw
ただ、麺を口に入れた瞬間に臭うのブーです。

ええ、呼びましたよ
作り直すって言われましたが、そのまま帰りました。
立ち食いそばになりました

後の事件たちは麺がらみでないので
実際にお会いしたときにじっくりとw

【2008/09/2311:44】
この記事へのトラックバック
Trackback URL
RedStone
©2008 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved.
©2008 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。
This Blog is ....
このブログはRedStoneのキャラの立場に立って書かれています。
また、他のプレイヤーキャラクター(PC)やNPCとの会話は一部創作が含まれます。
そして、使用許可の取れていないPCに関しては、仮名もしくは名前を伏せております。
RS関連のHomePage、Blog等のリンクはフリーとなっております。遠慮なくタゲてください。タゲ外しもご自由に。
なお、こちらからタゲる時もありますのでご注意あれ。
グレゴリオ29
長兄。紫鯖にて生活。白鯖にも出ることあり
器用貧乏BIS。
高火力、重装甲、支援重視が目標だが、火力については、あきらめがついた。
悩みの種は、妹たちに振り回されること。弟が女装に目覚めたこと。運がないこと。
座右の銘:あなたの敵を愛しなさい。
憧れの人:フレディ・マーキュリー
エリザ・メイザ
長女。紫鯖で生活
お気楽に生きる物理アチャ。ソロが基本なのは兄と同じ。
高火力、重装甲を目指しているが、現時点では火力重視で育っている。
兄からいろんなものを貰って育っているために、あまり、苦労した経験が無い。
好きな飲み物は青ポとRedBull。嫌いな飲み物はお酒。
スティ・カフィ
次女:紫鯖にて生活
微低下ネクロ/ワームバイト悪魔
冷静な目であわただしい兄と姉に対するツッコミ担当。
好きなもの:紅茶、ロールケーキ、噂話。
嫌いなもの:散らかった部屋、拾われてないアイテム
その他のファミリー

メルリィメルティメロディ
三女、白鯖在住
現在サマナー、これからの進路は決めてない子。
アル・シェリさん、ゴンドウさんによって暖かくスルーされていましたが、虎坊さんによってバレました。
ペットは鷲戦士EXのレビくんとエルフ暗殺者EXのアルフレード

シュムレイ619
次男、紫鯖在住
武道家志望の女装運シフ
基本は右から現れる
ちなみに619はサンディエゴの市外局番
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/12 アル・シェリ]
[08/12 唐桃]
[10/11 アル・シェリ]
[08/01 唐桃]
[07/25 アル・シェリ]
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]